Archive for ◊ 9月, 2015 ◊

Author:
• 土曜日, 9月 26th, 2015

 お茶屋さんで飲むお茶はおいしいけど

自分で淹れるとおいしくないのは

なぜですか?とよく質問されます。

 まず茶葉の量はどれくらいお使いですか?と

お尋ねすると大体の方が少ない量で

淹れてあるようです。

 もったいない気がして少しの茶葉しか使わないより、

たっぷりの茶葉を使って2煎目、3煎目まで

おいしく飲んで頂いた方がかえってお得です。

 大体7~10gと言われていますが

わかりにくいと思いますので

普段使っている量よりちょっと多すぎかな?

というくらいで試してみて、

あとはお好みで調節されて下さい。

 そして、最後の1滴までしっかり出していただくと

2・3煎目も美味しく飲めます。

 明日は中秋の名月です。

 おいしいお茶を飲みながら

ゆっくり月を眺めてみるのもいいですね(^O^)

 

 

 

Category: お知らせ  | Comments off
Author:
• 火曜日, 9月 22nd, 2015

 シルバーウィークも残りわずかになりましたが

とてもいいお天気に恵まれていますね。

 皆様、どこかお出掛けになられましたか?

 おかげで茶園も作業がはかどり、

これから10月にかけて

草取り、肥料振り、剪定…と続きます。

 園主いわく、

春に摘む新芽が赤ちゃんだとすると

今は母体(土壌)に栄養を与える

大事な時期だそうです。

 一番搾りの菜種粕など

いいものをたっぷり与え、

しっかりとした土づくりをしています。

畑作業

 

Category: お知らせ  | Comments off
Author:
• 土曜日, 9月 19th, 2015

 シルバーウィークが始まりました。

 気候もよく、

各地でいろいろなイベントが

開催されているようですね。

 八女市でも「あかりの祭典」という

お祭りがあっています。

 当店は休まず営業しています。

 近くにお越しの際は

是非お立ち寄りください(*^_^*)

 

Category: お知らせ  | Comments off
Author:
• 水曜日, 9月 16th, 2015

 今、だんだん手狭になってきた

事務所と作業場を大改造中です。

 棚等を入れ替え、いらない物を捨て、

整理整頓、まさに断捨離です。

 しかしスタッフの中で一番力持ちの私が

活躍できるはずだったのに

片付けの数日前にぎっくり腰になってしまい、

とんだ役立たずでした(T_T)

 まだまだ断捨離は終わりそうにありません。

 

 

Category: お知らせ  | Comments off
Author:
• 木曜日, 9月 10th, 2015

 最近、朝晩はずいぶん

涼しくなっていましたが

ここ数日は昼間も爽やかな風が吹き

すっかり秋だなぁという感じです。

 熱いお茶がおいしくなってきました。

 お店では、毎年出している

貯蔵新茶の準備を始めています。

 10月初めに販売できると思います。

 春に摘んだ新茶が熟成され

さらにおいしくなっているだろうと、

蔵開きが楽しみです(*^_^*)

 

 

Category: お知らせ  | Comments off
Author:
• 火曜日, 9月 08th, 2015

 店の上空を

大きな鳥が飛んでいました。

 トンビか鷹か鷲か?

今日は詳しい番頭が不在なので

私には何かわかりません(T_T)

 自然がいっぱいなので

いろいろな生き物に出会えます(^^)

 

 

Category: お知らせ  | Comments off
Author:
• 土曜日, 9月 05th, 2015

detail_niwaka_sub 福岡にはおいしい物がたくさんありますが

昔からあるおなじみのお菓子が

いろいろあります。

 中でもにわかせんぺいは

インパクトがあり、

箱を切り取るとお面になります(^^)

 また、いくつかのお菓子メーカーのCMは、

昭和40年代から変わらないものもあり

子役の子も、もうおじいさんやおばあさんよね

って感じです。

 会ってみたいな(^u^)

 

 

 

 

Category: お知らせ  | Comments off
Author:
• 木曜日, 9月 03rd, 2015

sarara_r13 茶ららを使っていただいているお客様が

周りの方に勧めてくださり

新しく使い始める方が

増えてきました。

 自発的に宣伝して頂き

とても有難いことです(^-^)

 

 そしてそれは茶ららを使って

いかに満足されているかの

証しなんじゃないかと

嬉しい限りです(*^_^*)

Category: お知らせ  | Comments off